本タイトルは、墨絵風のモノクロなビジュアルで描かれた純和風の3DダンジョンRPGゲームです。6人からなるパーティで鎖宮というダンジョンに入り、敵を撃退して宝箱を解錠しましょう。より強力な装備を身に付けながら迷宮の先を目指す、一人称視点の王道タイプで、昔ながらの3DダンジョンRPGと和風の世界観がミックスされたオリジナルの作品です。
6つの人種と9つの職業から好きなパーティを組もう
本作は、世界を漆黒に塗りつぶす“滅びの墨”に浸食された世界が舞台となっています。その中で唯一抵抗し続けていた“刻国(トキノクニ)”の街・異土に集結した生存者の一人であるプレイヤーは、“墨滅者”として危険なダンジョンへと足を踏み入れます。本作では、6つの人種と9つの職道(職業)、そしてキャラクターイラストを組み合わせ墨滅者を作ることができます。冒険に出る際のパーティは最大6人まで。街に戻るとパーティを再編成できますが、チュートリアルが終わるまでは変更できないので、よく考えながら組むといいでしょう。
シンボルエンカウントで強敵と戦う正統派3DダンジョンRPG
チュートリアルを終えたら、ダンジョンに冒険に出ます。水墨画風の地上や巨大遺跡を自らの力で切り拓いていきましょう。ここからは、探索を続けるか戻って補給するのかを考えながら進みます。探索をする中で立ち上る煙(墨の気)が見えたらそこには敵がいるということ。忍び足で通り過ぎるか、煙に向かい戦うのかを決めます。バトルは王道のターン性のコマンドバトル。バトルに勝利すると宝箱が現れ、シーフに解錠してもらいワナを外すか、破壊して解錠することでアイテムを入手できます。
レベルアップについて
地道に冒険をしていくなかで経験値が溜まりますが、レベルアップに必要な数が溜まったら異土城に帰還します。その後再度準備をして冒険へ繰り出すというのが基本のサイクルとなります。冒険中はレベルアップは行われず、帰還した時点で自動でレベルが上がります。死亡すると寺院に運ばれ意味がなくなってしまうので、経験値が溜まったら生きている状態で帰還しましょう。